メールアイコン LINEアイコン メニューアイコン

ブログ

茨木市・箕面市など北摂地域を中心に皆様から信頼されるを目指す住宅リフォーム会社のブログです。

もう


もう今日で1月も終わりです(;゚Д゚)

ついこの前「明けましておめでとうございます。」

なんて言ってたような気がしますけど。

早いですねー

明日からはもう2月ですから。

油断も隙もありませんね(*´▽`*)

 

みなさんおはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

北摂地域も例年1月に一度くらいは雪が積もったりしますが

今年は積もりませんでした。

暖冬だからですね。

結局雪もちらついた程度しか降りませんでした。

如月

「如月という漢字は、中国最古の辞書『爾雅(じが)』の

「二月を如となす」という記述に由来しますが、中国では「きさらぎ」とは読みません。

旧暦の2月は現在の3月半ばなので、寒さがぶり返しいったん脱いだ衣を更に着る月という意の

「衣更着」が「きさらぎ」の語源になったという説が有力です。

とのこと。なるほど。

もう梅が咲いているところもあるようです。

今日から天気が崩れるところが多いみたいですが

晴れたらどこかその辺に梅の写真を撮りに行こうかと

思ったりしています。今日の写真はいつか撮った梅。

白梅と紅梅

実は木の枝を切った断面が白いのが白梅。紅いのが紅梅。

なので実際には白い花の咲く紅梅もあったりします。

まあどうでもいいようなお話でした。

↓すごく励みになります!1日1クリックおねがいします!↓

TOP

リビング風景

お問い合わせ

リフォームに関するご相談などご希望の方はお気軽に
お問い合わせください。
茨木市・箕面市など北摂地域を中心に関西各地域ご対応いたします。

タップで電話がかけれます

0120-246-390

【電話受付時間】9:00-18:00

お問い合わせ・見積依頼